マルコ「メルセデスのレッドブル批判は “真剣な競争相手 “の発言ではない」

Marko: Mercedes criticisms of Red Bull F1 team not from a “serious competitor”
Red Bull’s Helmut Marko has said recent remarks Mercedes has made about his squad are irrelevant because he does not view its Formula 1 rival as a “serious competitor.”

motorsport.com

001: 海外の名無しさん
ヘルムート・”ローガンロイ”・マルコ
※ローガンロイ:世界的巨大メディア企業を経営しているドラマの人物

002: 海外の名無しさん
>001
“トトもルイスも大好きだけど、あなたたちは真面目な人たちじゃない”

003: 海外の名無しさん
>001
スクーデリア・フェラーリ、若くして政治に関心

004: 海外の名無しさん
「でも、結局のところ、現実的でなければならない。勝つことが)不可能なら、不可能なんだ。他のチームがやっていることも評価しなければならない。メルセデスが圧倒的な強さを誇っていた数年間はそうしてきた」

その部分には同意できない。RBは一時、このスポーツから撤退すると脅し、メルセデスを弱体化させるための変更を推し進めたのではなかったか?

005: 海外の名無しさん

006: 海外の名無しさん
>004
メルセデスとフェラーリは直接の競争相手として、彼らにエンジンを供給することに積極的ではなかった。メルセデスとフェラーリは明らかに直接のライバルとして彼らにエンジンを供給したがらなかったし、たとえ供給したとしても利害の衝突があっただろう。ルノーも同じようなもので、離婚という結末を迎えた……そしてホンダが去った今、他にどんな選択肢があるだろうか?

007: 海外の名無しさん
>004
RBRはDASと予選モードを見てこう言ったんだ:公平に、もっとうまくやるのが我々の仕事だ。

そうだろ?

008: 海外の名無しさん
>007
それはルノーの問題であり、当時のRBはルノーエンジンに縛られていたのでは?

009: 海外の名無しさん
>007
DASが非合法化されたのは、RBRが文句を言ったからではない。DASが導入される前から21のレギュレーションで非合法とされていたのだ。

010: 海外の名無しさん
>009
2021年には非合法化されたが、レッドブルは2020年に抗議をしていた

011: 海外の名無しさん
>008
「問題はその差があまりにも大きいことだ。それはF1にとって健全ではないと思う」これがホーナーの言葉だ。

012: 海外の名無しさん
>011
そう、しかし、その引用が指していた “ギャップ “とは、エンジンメーカー間のパワーのギャップのことで、レッドブルにはどうすることもできないものだった。当時はメルセデス→フェラーリ→ルノー/ホンダの3層構造だった。RBはメルセデスの顧客であったことからアクセス権を与えられず、圧倒的にパワー不足のルノーエンジンに縛られていた。そのため、当時のレッドブルがチャンピオンシップを争うためにできることは文字通り何もなかった。彼らにはどうすることもできなかったのだ。

現在のエンジンは(ルノーを除いて)かなり平等なので、どのチームにもチャンピオンシップを争うチャンスがある。そのため、現在の格差はチーム自身が完全にコントロールできる要因によるものだ。

013: 海外の名無しさん
>011
2013年に他チームが採算性に不満を漏らし、ホーナーは単にパフォーマンスを向上させればいいと言ったのを覚えている。

014: 海外の名無しさん
>013
しかし、ホーナーは正しかった。トークン・システムはメルセデス・エンジンに対抗することを誰も許さなかった。もしチームが戦えないようなルールがあるのなら、それを変える必要がある。現在、逆トークンシステムが採用されているが、それはより良い結果を出せば出すほど、CfDの制限や風洞の制限を受けるというものだ。つまり、現在のレギュレーションはある意味、コスト上限を除いてチームの追い上げを妨げていない。

015: 海外の名無しさん
>005
エンジンギャップはF1にとってエアロギャップよりもはるかに悪い。AMRとマクラーレンのジャンプを見ればわかる。

016: 海外の名無しさん
>015
マルコは、どのレギュレーション変更にかかわらず、メルセデスが圧倒的な強さを誇っていたときにRBがメルセデスを追及したり、撤退を脅したりしなかったかのように振る舞っている。また、少し関係ないが、マルコはメルセデスが2021年アブダビGPのエンディングを不服としてRBを退団させると脅し、彼らを悪い敗者だと呼んだ。

017: 海外の名無しさん
>015
コストキャップを考えれば、どんな大きなギャップも克服するのは難しいという見方もできる。もし2019-20年にコストキャップが導入され、メルセデスがW11を生産していたらと想像してみると、マルコはまだここでF1離脱を脅していただろう。

018: 海外の名無しさん
トトやメルセデスが時にドラマチックでないとは言わないが、レッドブルとマルコは特に何度も辞めると脅している。

019: 海外の名無しさん
>018
どんなチームであろうと、トップチームであれば自慢し、そうでなければ文句を言う。

created by Rinker
Red Bull
¥7,950 (2024/05/23 20:42:09時点 Amazon調べ-詳細)
1001: 音速の名無しさん 0000/00/00/00:00:00 ID:mochi_f1info
参照スレ:Marko: Mercedes criticisms of Red Bull F1 team not from a “serious competitor”
https://www.reddit.com/r/formula1/comments/16hq5g9/marko_mercedes_criticisms_of_red_bull_f1_team_not/
マルコがホーナーを否定すると過去の発言が掘り起こされるといういつもの流れ。